2010年9月21日火曜日

雑文:就活に怪物登場とか中・米・鳥越の寝言とか

ども
それなりにヒットしていてビックリ。
こんな雑文ですみません。

・就職活動にパパ&ママ参戦
  何でも子供の就職活動にパパとママがしゃしゃり出てきて
  企業説明会にママが現れたり、子供が落とされた理由を親が聞いたり
  パパと就職活動の本を一緒に買ったりしているらしい。
  しかも志望理由が「ダディがそこにしろって言ったから」だの
  「ママンが大企業にしろって言ったから」だの・・・
  なるほど、どうりで新卒採用が減ってきているわけだ
  企業側はそんな幼稚園児いらんものな。
  不況との相乗効果というやつですね。
  ・・・まぁ嫌味は置いておくとして、
  中途採用に重点を置く要因のひとつなのは確かじゃないのかなぁ?
  しかも、どうして企業で働いている父親が
  その辺のことを理解できないのかが謎です。
  まぁまさか父親も自分の子供が「パパが勧めたから」とか言い出すとは
  夢にも思わなかったのかもしれませんがね。

・米国務長官の寝言
  米国務長官が「日本と中国は、対話を行う必要がある」と述べたそうな。
  どうした?ワイフのグチに付き合って昨夜眠れなかったのか?
  中国側から対話を土下座してお願いしてくるのなら、
  昼食中の10分ばかし時間を貸してやってもいいぞ。
  お前のところの大統領と同じようにな。

・船長が衝突の瞬間のビデオ映像を捏造と主張
  実に特定アジアの人らしい反応ですね。とても冷めます。
  捏造であるという事実を証明しない限り、
  キミは嘘の証言をしたことになる。
  裁判などで嘘を吐くと罪が重くなりますよ。

・スマップ
  中国に行く必要はない。
  危険なヤクザ国家に娯楽を提供してあげる必要など無い。

・鳥越俊太郎の妄言
  オザワに頭を下げて、中国と仲直りしてもらって来いとか言ったそうな。
  中国に媚びへつらい、天皇陛下と宮内庁を蔑ろにする男を
  現状でどうするというのか?
  この鳥越とかいう男は日本を中国の属国としたいだけなのだろうが
  自国を売り渡した男を、中国が高待遇で受け入れるとでも?
  ずいぶんと甘い見通ししか立てられないようだ。

・「化物語」の原画盗難
  酷い話だ。
  それを大事にしていた者は、どれほどの喪失感に苛まれることか・・・
  心中お察しいたします。

・AKB48のゲーム
  やはりと言うか、なんと言うか・・・
  ゲーム以外のところで搾り取る作戦が始まったぞ。
  まぁこの手の「特典商法」は普通のゲームも酷い有様だが・・・。

・アイマス2に対する外人オタクの反応
  概ね日本人と同様の意見だな。
  アイマスを愛していた人たちが哀れで居た堪れない気持ちになる。
  ・・・がすまねぇ「YaoiMaster」は笑ってしまった。

・ドリキャス復刻!
  ドリカス・・・じゃなかったドリキャスの名作が
  PS3とXbox360で配信されるそうな。
  チト楽しみだわい。
  とりあえず、セガガガとスペチャを希望。

・稲船という男
  社内でそれなりの地位は気付いたようだが器の小さい男。
  とにかくキャンキャンと色んなことを喚くばかり。
  ・・・と、見えるのは私が個人的に嫌いだからか?
  とりあえず「ゲームはキミ1人で作っているのではない」
  と言っておこうか。

ってな感じでしょうか
では、また~

2010年9月20日月曜日

雑文:ヤクザ国家とその僕の行く末とかゲームショウとか

ドモ
今日も今日とて雑文

・中国の恫喝
  ヤクザ国家中国が

    「中国漁船衝突事故の漁船船長を即時釈放しなければ
     強烈な報復措置を行う」

  などと日本を恫喝してきた。
  ヤクザ相手に遠慮などする必要はない。
  ただ紳士的に「当然の対応」を行うだけだ。

・日中交流停止
  さて中国側はどんどん後に引けなくなって来た。
  これは日本にとっても痛手となるが
  それ以上に中国にとってはまったく旨味が無い話。
  ただし、これの対応に日本が弱腰にならなければ・・・だが。
  日本は工場の中国(海外)移転の影響で働き口が減っている。
  今すぐ企業の工場を国内に誘致せよ。
  日本には工場用地として大量の税金を投入したが
  使用されなかった土地が大量にあまっている。

・米が発言
  アメリカが中国の尖閣諸島領有権主張に対して
  
    「尖閣諸島は日本の領土」

  と明言したようだ。
  さてさて、今後の展開で在日米軍はどうするのか
  果たしてこれまで日米関係は安保理条約は
  どういう意味を持っていたのか。
  その答えが出ようとしていると感じる。
  結果次第で、この辺りを見直す良い外交カードになるかな?
  まぁ日本が残っていれば・・・だけどね。

・オザワ
  オザワもどんどん追い詰められている。
  またしても特捜部の聴取を受けた上に
  中国と日本の関係はかなり緊迫してきている。
  先日中国に跪いて来た集団の代表としては
  この先、日本での立場はないだろう。
  ・・・というか、あってはならないと考える。

・ゲームショウ2010
  今年は収穫が多かった。個人的には

    ニンジャガ3(ついに製作発表!!やった!!!)
    仁王(シブサワコウ×TeamNINJA!!)
    三国無双6の発表(これまでは噂だけだった)
    ICO,ワンダ HD化(どちらもやって見たかった)
    絶対絶命都市4(楽しみだ)
    キャスルヴァニア(待ってました!新PV見て更に期待)

  ってな所かな?
  時にニンジャガ3とキャッスルヴァニアが嬉しい。

・アイマス2
  何やら騒がれてますね。
  完全にファンの要望をわかっていなかったご様子で・・・
  バンナムの迷走は止まらない。

ってな、感じでしょうか。
では、また~

2010年9月18日土曜日

雑文:また中国とかAKBとか名人の発言とか

ドモ
何か金曜日が更新停止日になりつつありますね~

・タバコを与えないと、子どもが万引きしてしまう
  あきれ果てて物が言えないとはこのことか。
  まぁこれは嘘で事実はタバコを与えないと
  暴力を振るわれるとか言う事があるのかもしれないが・・・
  嫌、その方が世の中的には「仕方が無い」と思えるのか?
  どちらもロクでもない話だがね。

・中国ヤクザ
  尖閣諸島は日本の領土である。
  に対して中国の言い様、やり様は、チンピラヤクザと同様。
  さて、日本はどう対応するのか?
  実は見えないところで働く外務省の方々は反日与党のせいで
  これまで以上にたいへんだと思いますが、頑張ってください。

・日本が軍国主義
  中国人が騒いでいる。
  キミたちに教えてやるが、船員と船長が射殺されなかったのは
  日本が平和な国だからである。
  キミたちが領土侵犯をしても、ミサイルを打ち込まれないのは
  日本が紳士の国だからである。
  キミたちは「中国人の抗議による勝利だ」とかアホなことを言うだろうが
  上の事はキミたちが抗議をする間もなく発生する事。
  まぁ鏡を見て物を言え。

・イチローはメジャー殿堂入りにふさわしいか?
  数字を見れば相応しい。
  ゴロをヒットにするのも、見る人が見れば内野手との勝負で楽しい。
  守備もすばらしくうまいし、魅せてくれる。
  彼が魅せた「レーザービーム」はまだ記憶に焼きついている。
  しかし彼のバッティングスタイルが嫌いな人もいるだろう。
  まぁメジャーリーグのイメージとは合わないとも思う。
  その辺を踏まえて決めてくれればいい。
  ・・・で、日本でやたらと彼を批判する人は何なのだろう?
  有名税みたいなものでしかたがないのだろうな~。

・AKB48のゲーム
  現役アイドルとの恋愛シミュレーションだそうな・・・
  48人にモテモテ状態になり、内47人を振って1人を選ぶという内容とのこと。
  ファンには堪らない魅力的なものなのだろうなぁ~
  ・・・それとも神格化して、そんなことイカン!なのかな?
  どちらにせよ、いつものヒドイ金稼ぎを見せられて
  どうでもいい人には「何となく嫌な気分」にさせられるんだろうなぁ・・・

・中国仕様のFF?
  どうもFF14の各種名称がすべて漢字になっており
  まるで中国版の様だという話。
  スクエニ側は「英語だと分かり難いから漢字にした」と説明。
  その事実はよくわからんが、少なくとも私は逆に分かり難くなった。
  何しろチョコボが馬鳥となりインプが小鬼だという。
  既に認識されている、固有名詞を突然変更してみたり
  カタカナの名詞(インプとか)に無理やり漢字を当てるのは
  「わかりやすくする」方針として間違えている。
  (DQNameじゃねぇんだからよ~(嘆息))
  まだ製品版ではないのだから、即刻軌道修正をオススメする。
  ・・・それともFF13でカタカナの良く分からない言葉が多いとか
  さんざん批判されたから、漢字にしてみたのか?
  だとしたらただのアホだな。

・任天堂は割れユーザーを客だと思ってない?
  何でもポケモン黒白はマジコンで遊ぶと経験値が入らないそうな。
  んで、割れユーザーが
    「任天堂は割れユーザーをお客様だと思ってねーのか!?」
  とかキレているらしい。
  世の中の常識として盗人をお客様とは言わない。
  DSは購入したのかもしれないが、それは犯罪者の言い訳にすぎない。

・朧村正とオーディンスフィアがHDリメイク?
  PS3とXbox360で販売予定という噂。
  朧村正はやってみたかったので、事実なら嬉しい情報だな。
  マーベラスはWiiの販売数に完全に嵌ったな~
  まぁ経営層にはこの数字ってのが大きすぎるんだけど・・・
  でもソフトの(種類と)販売数のが、マーケティング的には
  意味が大きいと思うのだが、偉い人にはそれがわからんのです?

・MOVEとキネクト
  どちらも面白そうには見えない。
  まぁ流行るといいですね(棒)
  コストを別に回して欲しいってのが正直な感想。

・ゲーマーなら自力でクリアしろ!
  高橋名人のお言葉。
  ゲーマーだったら自力でクリアしてるんじゃないかな?
  そうで無い人や、一度クリアした後にWikiとか攻略本を
  見ているのだと思うのだけれど、そうじゃないのだろうか?
  何にせよ高橋名人の言葉なのだから、ちゃんと聞きます。
  でも1日10時間ぐらいプレイさせてください。お願いします。

ってな感じで
では、また~

2010年9月16日木曜日

雑文:デモンズとか無双とかニンジャガとか

ドモ
今日からゲームショウだぜ!
例年通り行って無いけどね・・・

・キムヨナが親善大使?
  あれだけ金(カネ)のイザコザで騒いでばかりいる女が
  ユニセフ親善大使とはヘソで茶が沸く話だ。
  それとも韓国紙お得意のホルホル飛ばし記事か!?

・タシロ
  今度はコカイン所持で捕まったそうな。
  そういう男なのだ放っておけ。
  まぁこれまでの色々でコカを誰かさんに勧められたって感じで
  その誰かさんが見つかるのが楽しみではある。

・重鉄機
  あ、アホや・・・でも好きよ。
  残念ながら持っていないけどね。

・デモンズソウル2がマルチ?
  おお!やっぱり作ってましたか~
  今回はマルチってことは、やっぱり移植希望が多かったのかな?
  あと初めから海外展開を想定に入れてる?
  だとしたらマルチも有りなのではないかと・・・
  ただまぁ、マルチによってクオリティが下がらないといいんですが・・・

・真三国無双6
  5からずいぶん時間が空きましたが、やっと出ますか・・・。
  前作が残念な出来栄えなので次作に期待してます。
  でPS3専用なんだ、まぁ三国無双の流れだと
  後からXbox360版が出るんじゃないかな~

・ドラキュラ新作
  キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウが12月16日とのこと。
  IGAさんじゃないのが不安だけどコジプロってことは
  まぁ変な物は出さないと信じているぜ。
  どうも海外が製作しているそうだけどね~
  12月が待ち遠しい。

・ニンジャガ新作・・・だと!?
  ついにチームNINJAがニンジャガの新作を発表だぜ。
  まだコンセプト画像だけだが、それでも嬉しいひゃっほう~。
  今回は同時発売なのか、それともやはりΣまで待つのか?
  どちらでもオレはOKだぜ!

・仁王???
  シブサワコウ×チームNINJAなアクションゲーム・・・だと?
  こ、これは見逃せん!?
  追加情報が楽しみだぜ!!

って感じで、明日もゲームショウ情報が楽しみだぜ。
では、また~

2010年9月15日水曜日

雑文:異常民主とかオザワの西郷さんと理想と現実とか

ドモ
いつも通り雑文です。

・民主萩原が菅指示の議員に罵声
  萩原仁が菅を支持した新人議員に
  「覚えておけ。おまえらとは一生口をきかん!」と罵声を浴びせたらしいが
  支持されなかったからと恫喝しているようだ。
  どこのヤクザ者だ?
  しかも渡世の義理すら持たぬ、ならず者。

・菅支持派
  上と同じ事を言っている。
  雨と鞭どころか、言論統制と金がすべての政党。
  どこの国の政党だ?

・小沢の妄想
  他人のブログの引用でたいへん恐縮だが
  何度もオザワは自分のことを「西郷隆盛と似ている」とほざいたそうな。
  敬天愛人の士として知られる西郷隆盛に似ているとは
  おこがましいにも程がある。
  南洲神社にお参りに来れば、西郷さんは許してくれるかもしれんが
  凡人の私はそんなことは許しはしない。西郷さんが穢れてしまうでな。
  せいぜい上野にある西郷像の犬に土下座でもしておれ。

・韓国メディアが反日感情を批判
  何でも韓国のメディアが「中国の反日感情は尋常ではない」と
  戯言を述べたそうな?センスのないギャグだな、面白くないぞ。
  どうせなら
   「反日後進国の中国もようやく我々に追いついてきたようだ。
    これも日々、我々が中国に教育してあげているお陰だ。
    これは形を変えた韓国の勝利である」
  ぐらいの文章を書いてほしいものだなぁ?
  ・・・あれ?オレ、韓国マスコミで記者として高額の報酬もらえるんじゃね?

・マスゴミ
  菅を持ち上げ、オザワを罵倒するマスゴミ
  小沢を賛美し、カンを非難するマスゴミ
  どちらも民主党支持らしいが、マスコミが1党支持ですか?
  聞くに堪えない見苦しさ。

・日本海
  そう呼び国際的な名称にしたのは欧米人。
  日本が主張したわけではない。
  そして多くの日本人にとっては、その名称が何であろうが構わない。
  ただ韓国人がムキになって主張している事に
  違和感と気味の悪さを感じているだけ。
  そうそう、日本が無ければ日本海など存在しないんですよね。
  では何だって?(日本列島が無ければ)ただの太平洋です。

・生活保護者に「夏季加算」
  今年の夏は冷房が無ければ、比喩抜きに死ぬほど暑かった。
  仕方が無いのかなぁと理性は言いつつも感情部分が納得いかないのは
  まじめに働き、まじめに納税しているものが感じている
  不公平感というか、何と言うかそういう部分・・・
  まずは生活保護者の棚卸をせよ。

・外国人ゲーム開発者が日本のゲームを批判
  「ペルソナを除く、日本のゲームは古臭くて魅力がなく的外れで人気ない」
  と発言したそうな。
  自分たちの作成するゲームに自信を持つことは結構だ。
  そしてGOWを始め海外のゲームももちろん侮れないものが増えてきている。
  だが、キミたちの流儀を借りて発言するなら
  到底ありえない筋骨隆々のハゲマッチョが寝食を必要とせず
  ただ目の前の人間を撃ち殺すゲームに何のロマンがあるというのか?
  しかもそれがリアルだって?ハハハ、キミたちはトイレにも行かないのかい?
  それと「残酷で傲慢なリアルは現実だけで十分だ」と言っておこう。
  まぁどの国がとか言っている時点でお前はダメだ。
  そこまで言うのなら万国のゲーマーに受けるゲームを作って見せよ。
  ちなみに批判ばかりのFF13も日本のゲームだし
  世界で売れまくっているマリオも日本のゲームだぞ
  さて何と言い訳してくるのだろうか?

・戦場のヴァルキュリア
  もうPSPがメインなのか・・・とても残念だ。
  それもこれも私が(私も?)「まだベータ版だろう」と1作目を買い控えた事が
  遠因となっているのだろうか?
  ・・・セガよ、すまぬ。

・ICOとワンダがPS3でリニューアル
  ト、トリコを早く・・・と言いつつ、ラインやら生む難しさを考えると
  リニューアルは問題なく可能ということか???
  そういや、GOW3とコレクションもセットだったしなぁ。
  まぁ買う事決定だが、同梱版も販売されると信じているぞ。

・ゲームショウ
  明日からだそうで、どんな発表があるのか楽しみだ。
  例年通り、現地に行きはしないのだがな・・・。
  とりあえず任天堂は黙っていろ。
  困るのはハード会社だけでなくソフト屋もなんだぞ。
  ・・・あ、お前にとってはソフト屋も潰すべきライバルなのか?
  いい加減、任天ソフトだけ売れればいいという方針は改めよ。

ってなところでしょうか
では、また~

2010年9月14日火曜日

雑文:カンもオザワもどうでもよくてTOWER最高とか

ドモ
もうこれが標準の雑文

・民主党
  まぁ菅が勝った。
  だが勘違いするな、国民は民主党を支持しているわけではない。
  ・・・もちろん自民を支持しているわけでもないがね。
  多くの国民は支持できる政党、政治家が居なくて困っている。

・3年で立て直す?
  菅がこう言ったらしいが、党首選で仕事をしなかった衆議院が何を言うか?
  詐欺政党の党首が何を言うか?
  まずは具体的な政策と、それを実行に移して見せろ。
  お前は1日の休暇どころか、今後3年間布団でまともに寝れると思うな。

・小沢一郎
  さて、勝っても負けても自分を支持する者、支持しない者とで
  締め付けを厳しくしているという噂を伝え聞いた。
  この独裁者の今後の身の振り方がどうなるのか?
  負けたら一族郎党引き連れて民主党脱退だと予想していたが
  議員票でも半数を取れなかった・・・で、どうする?
  どこと連立を想定して民主党を離れるのか?
  自民あたりがお似合いじゃないかね???

・日本が大嫌いな日本の議員・蓮舫
  「尖閣諸島は領土問題」と発言した議員。
  自国の領土も正しく把握していないものが、切腹ものの失言。
  え?後から訂正した?
  えぇ?日本語がそこまで得意じゃなった???
  あなたは日本の議員なのだから、そんなことは言い訳にもならん。
  即刻、責任をとって辞任したまえ。
  この発言はそれほどの失言だということだ。

・在日韓国人への参政権付与のいいわけ
  納税しているから参政権を寄越せと言うのが彼らの言い分。
  だがそもそも納税の義務というのは、その国のインフラやをはじめ
  国家が用意した様々な行政サービスに対して行うもの。
  在日だろうが、それ以外の外国人だろうが日本国内で最低限度の
  人間的な生活を保障されているのはそういうところからでもある。
  つまりは、参政権と納税とは完全に別々の話である。
  納税は日本国に在籍しているものの当然の義務
  参政権は日本人固有の権利
  これを同じものと考えるのは異常者のする事。

・アグネス・チャン
  弱者をあくどくダシに使う金の亡者。
  自分が儲けた金をどの様に使うのも、その者の自由であるが
  お前の発言は何一つとして説得力が無い。
  騙されているのは事実を知らぬ、お人好しばかりである。
  事務所の責任はお前の責任だ・・・と今更言っておこう。

・プラズマ教授
  オオツキ教授!頑張れオオツキ教授。
  大好きだ。

・TOWER
  待ってました!ラーメンズ第17回公演のBD!
  早速2回ほど視聴!!面白いね~。
  今回は鷹とクリムゾンメサイヤですね!

・ACE:R
  すこぶる評判が悪い。
  私もプレイしてすごく面白くないと感じていた。
  が、しゃぶってみると意外と面白い所もあるかもしれん。
  ・・・すべては視点とシーズン戦が台無しにしているんだよなぁ。

・あれれ?予約していなかったっけ?
  PS3のGT5同梱版をAmazonで予約していたつもりだったのだが
  気がついたらただの「入荷時連絡登録」だった?
  え?嘘???どういう事よ!!

何だかガッカリですが、まぁこんな感じです。
では、また~

2010年9月13日月曜日

雑文:早合点とか中国とか傲慢な方々へとか

ドモ
今日も雑文、昨日も雑文、明日も雑文に違いない

・日産の電気自動車(EV)「リーフ」のCM
  人が齧られるCMかと思った。スマヌ。

・中国ハッカー組織の日本官公庁Webサイトへ攻撃計画
  中国内からのアクセスは原則禁止でいいんではないかな?
  コンテンツへの被害も尋常じゃないでしょうしね。
  え?企業が困る???
  そうね、だから「原則」で回避方法もあるっしょ。
  まぁ回避される方法もあるって事だが・・・

・中国漁船の乗組員14人開放
  詳しくはまだ未確認だが、またしても弱腰外交か!?
  日本領海への不法入国、日本巡視船への体当たり攻撃
  これらに講義し、厳格な対応する事すらできないのか!!

・Appleスティーブ・ジョブズCEOが関空で大激怒
  あくまでも記事から読み取れる範囲で事実は不明だが
  プライベートジェットでの帰国時に保安検査場で
  手荷物の手裏剣の持ち込み検査を告げられ大激怒した上に
  「こんな国、二度と来るか」と発言したそうな。
  検査員はちゃんと仕事したな。
  「自分のジェット機でテロを起こすバカがどこにいるんだ!」
  というのが彼の弁らしいが、こんな我侭が通じないのは万国共通。
  何より検査を告げられただけで怒り始めるのだから
  ヤマシイ気持ちがあったのではないかと推測。
  
・(とりあえず今日は)ジョブズと南場に捧げる
  沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
  おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
  たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ
  ・・・今、最も感じているのはゲイツかな?

・押尾学
  人が泡を吹いているのに、びびって知人に電話をかけ
  何とか誤魔化そうとした男・・・と私は聞いている。
  そういう先入観があるからか、法廷での発言は
  正直なところ見苦しくて聞くに堪えない。

・韓国の性犯罪
  そういうお国柄・・・と言うは易し、悲惨な話だ。
  そうそう米国や日本で不法入国してまで売春するのは
  韓国民が非常に多いらしいですね?
  で?え?従軍慰安婦???
  ・・・あぁ多額の給与を支払われていた方々ですね。

・キャッツ・愛
  場末のクラブか?キャバクラか?と思ったら漫画!?
  ・・・また過去の遺産食い潰す系か(嘆息)と思ったらリメイク!?
  これからこういうのが増えるのかなぁ
  で、ターゲットはどの辺で需要はあるのかね?
  まぁテストケースなのだろうが、個人的には売れないで欲しい。
  これが売れて、こういうのが増えるのはやめて欲しいからね
  う~ん、でも原作者に金が入るのなら、受け入れるべきなのかなぁ?

・AO入試廃止?
  それよりも卒業するのを難しくしろよ。

・time_table.gifをtime_table.jpgにリネーム!?
  どうしてファイルのリネームで画像の内容が変わるのか
  不思議で仕方がなかったがURLを変更したのね。
  それを世間では「リネーム」というのか・・・初耳である。

って感じで、今日はここまで
では、また~

2010年9月12日日曜日

雑文:中国とかご都合主義とか暴露とか

ドモ
何かもう日記というより雑文ブログ...orz

・尖閣諸島の巡視船衝突調査に中国「証拠集めは無駄」
  中国漁船の船長らの裁判は日本で行います。
  日本は法治国家なので、裁判を行う前に状況を再現し
  どの様に事故(など)が発生したかを確認するのに使用します。
  現状ではキミたちに用意してあげるのではなく、
  自分たちで使用するために用意しているので黙らっしゃい。
  んで、いろいろ調べられると国際的に不利益が見えるから
  困るんではないかね?とか言って見る。

・中国人
  中国とは情勢不安定になっている。
  最悪の場合を想定し、彼らには帰国を促してはどうか?
  また入国審査を厳密に行うべきだろう。
  何しろ、戦争に発展する恐れがあるのだし
  中国が日本にミサイルを撃つぞとか威嚇して来ているのだ。
  いざ最悪の事態になったとき、日本在住の中国国民に
  不幸が降りかかる可能性を少なくしておいた方がいいだろう。

・小沢支持がネットでは80%?
  小沢は世論調査など無意味と公的に発言しているけど
  それよりもさらに不確かなネットの話。何?ギャグか???
  まぁんなこと忘れている国民が大多数だろうし
  根本的に騙される奴多そうだから、意味はあるのだろう。

・サムスン
  サムスンが儲ければ儲けるほど、韓国の対外貿易赤字は膨らむ怪。
  実体は日本から部品を輸入しなければ、製品を作れないからという
  知ってしまえば単純なしくみである。

・動物保護団体
  象(だけを)保護しているせいで、大量の草木を食われ進む砂漠化
  鯨(だけを)保護しているせいで、大量の魚を食われ壊れる生態系
  お前たちは何を保護するつもりなのだ?
  イルカの前にやる事があるし、イルカをとやかく言うなら
  まずは米軍の軍事利用、その為の研究に即刻抗議せよ。
  ちなみにザ・コーブの監督は米海軍出身。

・FF14のマップ使いまわし
  手抜き感が強く不快に感じるのも分かるが、
  問題は「ゲームとして面白いかどうか」ではないだろうか?
  とは言え、興ざめする気持ちもわかる。
  ・・・で実際のところどうなのかね?
  と、MMORPGに興味皆無の私が言って見る。

・3DSの発売日暴露?
  3DS周辺機器の販売会社社員がTwitterで暴露したらしい。
  私もネットで発言する以上は守秘義務など気をつけねば・・・。

・食べログ
  店側が無理難題を吹っ掛けたのではなく、事実と異なるという理由で
  削除を求めていたのだから、サイト側の不手際と感じる。
  いくら「読者投稿」で正確さには責任を持たないと言っていても
  誤った情報を指摘されても載せている段階で信用を失いますよ。
  まぁ運営方針からして、ミスっていたという感じ。

まぁこんな所でしょうか・・・
では、また

2010年9月11日土曜日

雑文:尖閣諸島とか靖国とか南場智子の傲慢とか

ドモ
またしても雑文。こうして堕落して行くんだろうな~

・尖閣諸島
  日中戦争の気配が高まってきた。
  普通の人は誰しも戦争など嫌なものだが、
  ここで弱腰になったらどうなるだろうか?
  日本のすべてが中国、そして便乗するであろう某国に
  奪われてしまう事になるのではないだろうか?
  マジで覚悟を決めねばなるまい。

・民主党党首選
  小沢は中国にひれ伏し天皇陛下を中傷した。
  こいつが総理になったら、尖閣諸島どころか
  日本全土が中国の属国になるのではないか?
  やはり菅のがマシと言わざるを得まい。

・日韓は地球上で、最も良好な関係築ける
  天地がひっくり返り、日が西から昇ってもありえない事だが
  もしも韓国の反日感情が消え去ったとしても
  日韓が良好な関係を築くことなど不可能と考える。
  何故ならば常識の壁(バカの壁と同質)が
  あまりにも厚く両者の間を隔てているから。
  「紳士的」な関係がギリギリだが、
  その為には韓国の国民性が先進国レベルに達する必要がある。

・A級戦犯の合祀
  この手の話題が出ると、昔の自分の無知を思い出し
  とても恥ずかしい気分になる。
  小沢が無知とは思えないが、無恥である事は確かである。
  ところで「神社なので宗教の自由を侵される」とかいう話があるが
  死者を弔い、また奉るのに、宗教的でないものなどあるのか?
  宗教感を完全に無くすと、死体はただの物、霊も魂も存在しない
  ただそれだけの事になってしまうのではないか?(極論だが)
  そう考えると、どうしても宗教と結びつく点は出てきてしまう。
  で、あるならば日本発であり、日本固有の宗教でもある
  神道こそが最も相応しいのではないか?
  天皇との結びつきもあるしね。

・DeNA社長 南場智子の発言
  モバゲータウン運営会社の社長が
  「任天堂,ソニー、還暦過ぎ」と表現したそうな。
  携帯ゲーム市場は脅威であるが、この発言は良くない。
  単純に実数を上げ、自分たちが二社の上を行くと言えばいいだけ。
  そこを相手を貶める表現をするのに何の意味が?
  昔SCE元社長がSONYを「ボケ老人を養っている感覚」と表現したことを
  思い出しつつ、この会社の未来は暗いものではなかろうかと感じる。
  ・・・まぁ携帯市場はこの会社が無くても広がるだろうがね。

・絶体絶命都市4
  PS3での発売(いつの間に発表されてたんだろ?)。
  ついに来ましたか。嬉しい限りです。
  とりあえず、Amazonでポチっといた。

ってな感じで
では、また~

2010年9月10日金曜日

雑文:尖閣諸島とかカンとかカンとか独占タイトルとか

ドモ
また雑文でスマヌ。

・尖閣諸島
  あれは沖縄といっしょに米国から日本に返還された土地だ。
  (歴史上一度も無い事だが)今更、領有権を主張したところで
  これが動かざる歴史上の事実。

・尖閣諸島2
  中国が領有権を主張し、強行な手段をとり始めている。
  これに対し日本国民は戦争が起こる事も覚悟しなければなるまい。
  もちろん初めは米軍が出て行くのが当然だが、
  日本国民も自国の防衛を意識しなければならないな。
  とりあえず、敵国の中国人に対する対応をまずは考えよう。
  (当然「紳士的」な対応だ)
  もしも米軍が、消極的だったり日本の国防なぞ知らぬと言った
  態度であった場合、今後の外交の際の材料になるな。

・米軍で思い出した
  基地移転先は本当に硫黄島がいいのではないか?

・菅直人の寝言
  「急激に為替が乱高下する状況は日本経済に支障を生じる。
   (そういう場合には)断固たる措置を取る」
  つまりまだ何もしないと言う事。
  また具体的な対策が未だに何もでない。
  無能党首に半日の詐欺与党。

・関東大震災後、日本の官憲が韓国人を虐殺
  韓国・朝鮮人の妄言。
  証拠のひとつも挙げられず、それを指摘されると日本人の陰謀と
  喚き散らす事しかできない。

・PS3独占が0本?
  そんな事よりも、
    マルチにした結果、PS3以外のハードで売れているのか?
    そのコストは採算が取れているのか?
    独占タイトルは、ちゃんと売れているのか
  が、気になる。
  PS3で販売されないのは、(物によっては)残念だが
  そんな事情よりもソフト屋の経営状況の方が心配でならない。

・日本語の方がカッコイイ?
  コールオブデューティ:ブラックオプス日本語吹き替え版に対する
  外国人の反応との事。
  外国語が良く聞こえるのは万国共通なのか、それとも声優の力か
  どちらにせよ、日本語を褒められるのは単純にうれしいものだ。
  まぁ、リップサービスと考えるのが最も妥当な所でしょう。

最後2つは「はちま起稿さん」で上がっていたのをネタに使わせもらいました。
まぁそんな感じです。
では、また~

2010年9月9日木曜日

雑文:ムネオとかオザワとかザイニチとかイロイロ

ドモ
昨日、一昨日は普段と大して変わらんのだから
別段「雑文」などと区分けする必要もなかったなぁと思いつつ
今日は本当に雑文。

・鈴木宗男
  事実はどうあれ、控訴中の疑惑の人が、議員となった時点で
  何を考えているのだろうかと正気を疑っていたが
  2010/09/07に最高裁判所が上告棄却を決定し、衆議院議員失職が確定。
  こいつを国家の要職に任命した者は今すぐ責任を取れ。

・小沢一郎
  部下3名が逮捕され、未だに疑惑の中心にいる人物。
  上(鈴木宗男)が小沢に対する牽制だとしても、この疑惑の男を
  民主党の党首ひいては総理大臣にするわけには行かない。

・小沢支持?
  インターネット上では小沢支持が多いそうな・・・
  そもそも小沢も菅も不支持が圧倒的多数じゃねえか

・小沢の命
  嘘つき亡者が「命をかけて、国民との約束を守る」とか言っている。
  ハハハ?何?ギャグ???
  ギャグの語源どおり言葉が出ないぜ。
  とりあえず、国民の部分はちゃんと中・韓(鮮)国民って言おうぜ。

・在日ミュージシャン
  趙博とかいう在日2世が
  「日本で生まれ育って、これだけ日本語がしゃべれても日本人じゃない。
   それは日本が世界でも珍しい血統主義を取ってるから」
  と、言ったそうな。
  何?日本に育ててもらったくせに、日本批判?
  世界には「生まれた国」と「親の国籍」で、子の国籍が決まる。
  親が帰化していたら、キミの血統が韓国のものでも日本人だ。
  そしてキミ自身も帰化できる・・・のでは無いかと思ったが
  朝鮮籍だと難しいらしいな(韓国とどちらかは不明)。
  それは日本ではなく、キミの祖国が悪い。残念だったな。
  あ、日本批判は祖国から支持されるからですね。
  キミのような男を浅ましい恥知らずの恩知らずと言う。

・島田紳助
  この男の他人を見下し、バカにする芸風は嫌いだ。
  嫌いなのですべてが否定的に見える・・・なのでコメント不可。
  友人に好きな人がいて困るわい。

・女天皇
  基本的に反対。詳細はネタとして近いうちに使えるといいな~。
  「基本的に」と言ったのは「男系」の女性天皇は、許容するが
  女系天皇は絶対に反対ということ。
  私の持論は天皇とは血筋、言い換えれば遺伝子にあるとする。
  つまりY染色体こそ、天皇の血筋と考えるから。
  ・・・ん?重要な部分を言ったので、もうネタとして使えないか?

・iPhoneがDS,PSPを駆逐
  形態アプリの延長でさらに広がったことによるものだろう。
  iPhoneの人気は本当に恐ろしい(気味が悪いぐらいだ)。
  ・・・が、個人的に携帯ゲームは燃えないので、どれでもいい。
  しかし、ソフト屋が儲からないのは先々不安になるな。
  今、携帯ゲームで設けている企業のビジネスモデルを参考に
  ゲームソフト屋も、新しい設け方を考えなくてはいけないのかも?

最後だけアレだが、まぁそんな感じです。
では、また~

2010年9月8日水曜日

雑文:FF13は裏切りか?

ドモ
今回も雑文としてFF13がXBOX360で発売する事を取り上げてみよう。

これの問題は
そもそも数々のインタビューに対してスクエニ側が

  日本ではFF13のXBOX360版を絶対に販売しない

と発言していたのが原因なのですよね。

で、言葉遊びみたいで申し訳ないのだが
単純に嘘を吐いただけであって、裏切りとは違うと思うのだが?
そこんとこどうなんだろうか?

# 事情はどうあれ、現段階では「嘘を吐いていた」ってことだよね。

それと、皆なんでそんなに怒っているのだろうか?
元々XBOX360ユーザでFF13の為だけにPS3をわざわざ購入してしまった
という人なら怒るのも分からないでも無いが
そうで無い人や、特にPS3ユーザは何で怒るのか理解できない。

PS3とXBOX360は競合しているので
こういったメジャータイトルが自分が応援しているのとは
別のハードで販売されるのは残念なのだろうが
ソフト屋にハード屋の事情を押し付けるのはどうかと思う。

それにファンならば、これによってソフト屋の試金石となって
次のタイトル開発に繋がると考えた方がいいんじゃないかなぁ?

まぁインターネット上の話なので
興奮して喚いている面々は、学生とかなのかな?
だったら仕方がないと考えますか・・・

とは言えスクエニ側の対応が悪いと言えば悪いとも思う。
正直に(・・・か、どうかはわからんのだが)

  当初は、PS3のみでしか出さない予定だった
  あまりにXBOX360日本版の販売要望が大きかった
  発言を覆す事になり申し訳ないが、XBOX360版も販売する事にした
  PS3発売から1年も経っているし、ご容赦ください。
  だってM$が金くれるって言うし・・・

ぐらい言えば、ずいぶんと印象は変わると思うのだけれどなぁ・・・

ま、下手に誤魔化そうとせず、
堂々とかつ謙虚に説明して欲しいものですね。
それがサムライの礼儀でしょう。

んな感じで
では、また~

2010年9月7日火曜日

雑文:反日与党ここにあり

ドモ
いつも以上にまとまりなくダラダラ述べます。
まぁだからこその「雑文」ですが・・・。

んで、民主党代表選が迫ってきているわけだが
まずは小沢一郎

この人

  ・民主党マニュフェスト詐欺の第一人者
  ・中国に子飼いの議員ら総勢483名で訪問
  ・天皇陛下を宮内庁長官を全国放送で中傷
  ・部下3名が逮捕され、自身にも疑惑あり
  ・つい先日、幹事長から更迭

んで、対抗馬の菅直人

  ・「完全かつ最終的に解決した」日韓基本条約を無視して韓国に謝罪
  ・在日韓国人政治犯釈放の要望書に署名
  ・自民党を今更「与党」と発言

これに勝利したものが日本国の総理大臣になるのかと思うと世も末である。
「どちらを選ぶ?」と聞かれたら、今は懐かし「究極の選択」という奴だが
まぁ・・・・・・か、菅直人ということにしておこう。

それはともかく、民主党という党は、日本人でなくても党員になれるそうな?
これは外国人が日本の総理大臣選出に参加しているという事か???

この詐欺政党、何とかしなくてはならないが、
では何とかしたとして、ではどの党があるのか???

まぁ自民党はダメだ・・・
では、民主党とみんなの党が連立を組んでようやく過半数を取れるっていう
状況はどうだろうか?

・・・むぅ以外にいいかもしれんなぁ

ってなところで終わります。
では、また~

2010年9月6日月曜日

【ゲームレビュー】GOD OF WAR(PS3)(8点/6点)

もともと2005年にPS2で発売されたものをHDリマスタリングして、さらにGOW2とセットにして販売されたものです。

海外では評判が高かったのですが、マーケティングの問題か、主人公のキャラの為か、これまで日本ではマイナー作品として埋もれていました。
(一部ではコアなファンがいたようですが・・・)

ただ、このたびPS3でGOW3が発売することになり、また洋ゲーも楽しめる事が分かってきたからか、日本でも日の目を浴びる事になりました。

まぁ5年以上も経過しているので、多少古臭くはあるのですが、そこはツッコミ不可としましょう。

んで、主人公は白いハゲマッチョが残虐の限りを尽くすという、それだけ表現するとたいへんアレな作品ではありますが、ボタン組み合わせによるコンボ、空中攻撃などなど操作は単純であるものの、攻撃はわりと多彩で楽しめますし

難易度はと言うと、イージーではボタン連打のゴリ押しでも余裕で進めますが、難易度が上がれば上がるほど、敵の攻撃力が爆発的に上昇し、ゴリ押しでは無理になっていきます。
とはいえ、無理ゲーというわけではなく、敵のパターンを調べ的確に対応していくことによって、ちゃんとクリアーできるようにできています。
この辺の調整が絶妙で、アクション下手から達人まで多くの人が楽しめるように仕上がっています。

さらに快適さ!
ロードが一切なく、死んだときのリトライのし易さと言ったらもう・・・
ただ、けっこうフリーズがあるのが残念ですね(特に武器強化後が多かった)。

そうそう、どうも日本のデビルメイクライにガイジンが憧れて作ったらこうなった見たいなんです。
(イケメン --> ハゲマッチョとか笑えます)
でもちゃんとパクリではなく、独自のゲームとして仕上がってますね~。

開発陣がこういう事をオープンに発表しているのは、すごく好感が持てます。

加点法 : 8点
項目評価 コメント
満足感1周10時間ほどで丁度いい感じ。
これに周回プレイとチャレンジが入りから十分でしょう!
熱中度激しい戦闘、ワンポイントな謎解き、すばらしい演出・・・夢中になってプレイしてしまいます。
快適さロードなし!リトライ一瞬!!すげぇ!!!
画像これが2005年発売だってのだから、びっくり
しかもPS2だったなんて・・・!
音楽いい感じに場を盛り上げてくれます。
難易度難易度次第で万人に対応!
最高難易度も無理ゲーでないです。
自由度-
価格GOW2とセットだし、GOW3と同梱版もあるし完璧です。
好み-
ハゲハゲマッチョサイコー!!

減点法 : 6点
項目評価 コメント
満足感-
熱中度×謎解きよりも戦闘をもっと増やして
快適さ×武器強化でフリーズとかひどくね?
画像-
音楽-
難易度×チャレンジが、途中保存できないし、ラストは運ゲーだし・・・
自由度-
価格-
好み-
残虐×わざわざ船長を殺す必要はなかったんでは・・・

2010年9月5日日曜日

GOW3 成長縛り動画22 何とか完走!

ゴッド・オブ・ウォー3 カオスモードの成長縛り攻略プレイ(字幕)動画です。



最終戦からエンディングです。

長い戦いでしたが、何とか完走できました。
ここまで応援してくださった方、どうもありがとうございます。
ただ武器縛りプレイは、あまり需要がないようですので
自分で個人的に楽しむだけにしたいと思います。

・・・さすがにモチベーションがね

GOW3 成長縛り動画21 父と拳で語り合う

ゴッド・オブ・ウォー3 カオスモードの成長縛り攻略プレイ(字幕)動画です。



三神守護者戦(後編)からゼウス戦(初戦)です。

最難関は突破したものの、まだ難関は続きます。
んでもって、ゼウスの初戦ですが、カウンターなくて苦労しました。
まぁ対処方法がわかればよゆ~だったんですがね。

・・・ホント、カウンター頼みだったんだなぁ

2010年9月4日土曜日

GOW3 成長縛り動画20 突破して死ぬ(主が

ゴッド・オブ・ウォー3 カオスモードの成長縛り攻略プレイ(字幕)動画です。



急降下から冥界戦です。

ツラかった!本当にツラかった!!
でも、何とか突破できましたよ~(おろろ~ん

何かもう、リヒターでガラモス倒したとき以上の達成感と虚脱感。
動画をアップせずに「もういいんじゃね?」とか思ってしまいました。
もうね、完全にね、魂がね、抜け落ちてね、しまってましたよ。

ホント急降下では録画してルートを模索したり
冥界戦では、ステータス開いて自分ができること全てを確認し直したり
今までの私のプレイスタイルからするとありえない事でした。

・・・勝利の鍵は掴みレイジだ!(まさか魔法使わんとは・・・

GOW3 成長縛り動画19 小部屋で大乱戦

ゴッド・オブ・ウォー3 カオスモードの成長縛り攻略プレイ(字幕)動画です。



ラビリンス:ザコラッシュの間からラビリンス突破です。

ザコラッシュですが、1体1体はさほど難しくもないのですが
やはり数が多いと厳しくなって来ますね~

何より盾ザコ、こいつがすごく苦手で
魔法でふっ飛ばしたいところですがMPが不足・・・と
今回はゲージ系のリソース不足に悩まされました。

・・・んで、いよいよ次は最難関2連発!ヤバイ

2010年9月2日木曜日

GOW3 成長縛り動画18 外敵に味方する罠

ゴッド・オブ・ウォー3 カオスモードの成長縛り攻略プレイ(字幕)動画です。



ラビリンス突入からラビリンス最終戦前です。

針でザシュザシュ動画。
うむ、今日も絶好調である。

針の部屋は難関のはずが
大蠍の後だからか、そう感じませんね~

・・・次はザコラッシュだけど、大丈夫だよね?

反日教育と嫌韓の関係、証拠出せの返し技

ドモ
しばらくぶりの「日々思う事」です。

で、えーとタイトルそのままなネタですが
ようは反日だの嫌韓だのについての意見です。

まず基本的な日本人の感じ方として
自分を好いてくれる人は好感を持ちますし
逆に自分が嫌っている相手は嫌悪感・・・とまでは行かなくても
好感は持ちにくいものです。

# あくまでも一般的な話
# ストーカーだの常軌を逸している例は除外しますし
# 違うケースも当然あるでしょう

だからでしょう、昨今韓国の実情というのが(なかには嘘もあるでしょうが)
インターネットなどで比較的容易に知る事が出来るようになると
彼ら韓国人の多くが日本と日本人を大変嫌っているように見えてきます。

まぁ得てして声の大きい者や、珍しい者は目立つものですから
見えているのは、あまり一般的でないのかもしれませんが
彼らの義務教育内容や、親日家に対する対応などを見るに
国家をあげて反日教育を行っていると考えられます。

これについて彼らは、その原因は日本にあると言うでしょうが
ここでの論点はそういうことではありません。

じゃあ、何が言いたいのか?
それは

  「基本的に反日国家の国民と、日本人は仲良くなれない」

というわけです。

だからと言って、彼らを公然と悪し様に罵るのは良くない事ですが
韓国の実情を知るに至った多くの人が、
内在的に嫌韓思想を持っているのではないでしょうか?

嫌な事は言え!という論調もありますが
ここはやはり日本の常識を中心に考え
他人に誰かの悪口を言うのは良くない事としましょう。

では、どうしたらいいのか?
う~ん、相手にしないのが一番なのですが、とはいえ隣国
さらに彼らはやたらと大嫌いな日本に関わってきます。

韓国は日本が無いと、成立しないので仕方がないですが
それは向こうの事情として対応の方針としては
外務省が実はいい見本なのではないかな~・・・と思います。

つまりは、基本相手にしない。
嘘を言ったら、それは嘘ですと証拠と共に発表する。
必要以上に優遇しない。差別もしない。

おお、何とも極普通の極当たり前の極理性的な対応でしょうか!?

・・・え?100辺言えば嘘も本当になる???
歴史的な証拠は、その資料を改竄しない限り変わりませんよ。

・・・え?証拠を出せとかウルサイ???

困りましたね、無いものは証拠として提示できないのですよ~
では他人の受け売りですが、そんな時はこう言ってやりましょう。

「僕はキミに1000万円貸している。今すぐ返してくれ」
「借りていないと言うのなら、その証拠を今すぐ提示してくれ」

彼は言うでしょう

「そんな証拠があるか」
「なら貸したという証拠を出せ」

ね。
「ある事」で無い限り証拠というのは出てこないのです。
つまり、彼らが良く言う「証拠を出せ」というなら
まず彼らが従軍慰安婦やら、強制連行やら、拷問やら
色んな事が「あったこと」を提示してくれないといけないのですよ。

ん?最後に話がぶれてしまったけど
今回はこれで終わります。

では、また~

2010年9月1日水曜日

GOW3 成長縛り動画17 蠍たちと潰したり潰されたり

ゴッド・オブ・ウォー3 カオスモードの成長縛り攻略プレイ(字幕)動画です。



大蠍戦前からラビリンス突入前です。

続・蠍をバスンバスン動画であります。
っつか蠍にズビシズビシ動画になるところでした。

いやぁ厳しいっつかヒデェ。
なんつーか、本当にヒデェ・・・。
何度がギブアップしそうになりながらも、大蠍撃破でございます。

・・・ぬぅぅ、最難関は私に突破できるだろうか!?