2010年10月14日木曜日

ソニータイマーの真実

ドモ
しばらく体調壊していてまともに更新できんかった。

で、今回のお題はソニータイマーについて...
「ソニー製品は1年で壊れる」という一種の都市伝説のたぐいなのですが
これについてソニー側は「そんなものはない」と完全に否定しています。
当然ですな。

では、ソニータイマーはあるのか?ないのか?と考えると
私はあえて「ある」と考えます。しかも「意図的にある」と考えています。

ソニーが否定している物をどうして私はあると考えるのか
まぁソニーが隠しているとか、そういう陰謀ネタを述べる気はありません。

答えは単純な話で
メーカーが製品を作成する場合、当然ながら耐用年数というのを考慮します。
コストと値段、それらも考慮して部品を製作していくわけですが
「一般的」な利用時間を考慮したうえで「1年間は壊れないように」とか
ありていに言えば保証期限内には壊れないように作るんですよね。

で、ではこの保証期限を1年と考えて製作した場合
「1年たったら壊れる」ことは普通に起こりうる事なんですよね。

本当にソニーが保証期限を1年として考えているかは知りませんが
こう考えれば、ソニータイマーはあると言えるのではなかろうかと・・・

ま、どこのメーカーもこういう作り方はしているので
どうしてソニーだけが言われるのかは謎ですが
ついでにいくつか理由を考えると

  1.ソニー製品がたくさん売れている時代に生まれた言葉
  2.他社は保証期限がもっと長い

ってののどちらかで、私は1の方が原因ではないかと
何の根拠もなく思っています。
(だって、ソニータイマーを食らった人は、
 少なくともソニー製品を購入したってことでしょ?)

で、最初にできた印象ってのはやっぱり怖いものでして
印象だけで「ソニー製品は1年で壊れる」「他社のはなかなか壊れない」
って思ってしまっているだけなんではなかろうかと・・・

実際に各社の平均故障間隔の統計データとかがあるといいんですね~

割と当たり前のことをダラダラと述べてしまいましたが
今日はこの辺までということで
では、また~

2010年10月6日水曜日

雑文:オザワとか仙石とか精神的にヤバイ人たち

ドモ
やっぱり雑文に逃げる感じ。

・オザワ
  ついに起訴、ここまで遅れたのがそもそもオカシな話だったが、
  で、こいつに着いて中国に平伏して来た連中はどうするのかな?
  これが日本の自浄作用・・・と信じたいところ。

・東京地検特捜部
  オザワを不起訴にしたお前たちは何をしていたのか?
  真実をブチマケルならば今しかチャンスは無い。
  それができなければ、検察の存亡が危ぶまれるぞ。

・菅と温が会談?
  どこで、どの様に会談したのか?
  誰が議事を取ったのか?
  会談で話した内容を誰が責任を持つのか?
  立ち話を会談とは呼ばない。

・2600人デモ
  尖閣諸島問題に関する2600人のデモについて
  日本のマスメディアは完全スルーしていた。
  (海外では大きめに取り上げていたそうな)
  その言い訳が「気がつかなかった」ということらしい。
  つまり、お前らは自分らの無能を露呈し
  国民に自分たちは不要であると宣言したという事だな。
  子供以下の見苦しい言い訳に日本人は呆れるばかりだ。

・NHKとは何だ?
  上のデモについての対応は、他民法と同様。
  こんなヤクザ放送局は不要だ。

・精神病患者仙石
  日本は唐や漢から影響を受け、文化を発展させた。
  で、それが今の中華人民共和国とどういう関係が?
  まぁんなことはどうでもいい
  現在の領土「侵犯」問題と、お前の発言は一切関係がない
  また第二次世界大戦に関する事後処理はすべて完了している。
  お前は一体何を言っているんだ?
  イギリスに対して、ち(略)国に謝罪しろと言いたいのか?

・中国
  中華人民共和国のこと、偉大だった漢とは別の国。
  そして独裁国家にして、ならず者の巣窟であり
  国の60%以上を日本国に造ってもらった寄生虫国家。
  多くの善良な国民を騙し、良好な関係を保てる日本国を
  政権首脳部への批判を避けるスケープゴートに使う卑怯者国家。

・枝野
  野に下るとまともなことが言えるのか?
  いったいこの前までのお前は何だったのだろうか?
  だったらも一生「批判者」の立場でいてくれたまえ。

・経済
  日本企業は、中国からは即時撤退せよ。
  そして内需を拡大せよ。
  日本国は内密に(公然の秘密だろうがかまわない)それを支援せよ。
  国内には工場用地があまっているぞ。


・稲なんとか
  カプコンに寄生する害獣。
  自分では何も生み出す事が出来ず、他人が生み出した資産を
  然も自分が生み出したかのように扱う痴人。
  現在、過去の偉人の資産を食い潰し中。
  また自分に才能が無いことを自覚はしているのか
  他人から批判されると過剰に反応し、批判意見の中にある
  まともな意見に気付くことができない半裸の王様。
  最近流行のフレーズを使おうにもイーノックすら
  「大丈夫だ。問題ない」とは言えないだろう。
  最近多発する勘違い性カイガイ病発症者。
  特効薬、ナゴシ・ドラゴニウムの投与が必要と思われるが
  本人に自覚症状が無く、治療を受けようとしないため
  被害は広がるばかりである。

  # 注)私はこの人が嫌いなので「まともな意見ではありません」

そんな感じで、ではまた~

2010年10月3日日曜日

男女の差別と男女差別は違うもの?

ドモ
しばらく間があいてしまいました。
んで、取り上げるネタはまたしても男女平等について...

以前にも述べた通り、私は男女差別主義者である。
ですが、勘違いしないで欲しいのですが
何も女性を見下しているわけではありません。
女性の社会進出についてもNOとは言いません。

ではそんな私がどうして自分をあえて「男女差別主義者」と呼ぶのか?

それは、どんなに机上で男女は平等と叫んだところで
男と女はまったく違うものだからです。

まぁ言葉を選べば、差別ではなく区別という言い方になるのでしょうが
ジェンダーフリーを訴える人たちは通じないどころか
「言葉遊びすんな」などと罵られる事になります。

そんなに言うのならば、問いたいのは
  ・トイレ
  ・着替え
  ・銭湯/温泉
  ・男子校/女子校
といった施設から
  ・学校授業の生理による体育の休み
を初めとした肉体的なハンディによる特権(あえてこう表現)

これらは男女差別にならないのでしょうか?
そういえば以前にどこかの公共施設で、

  男女平等のためにトイレのマークの色を同じにしたら、
  とても不評だったなんてネタがありましたね

まぁこれは、余談でした。

で、もしもこれらが一緒になったとして、嬉しい人って誰?
一部の常識ハズレな人たちだけではないでしょうか?
少なくとも私は絶対に嫌です。

確かに女性は一昔前まで(いや、今もなのかな?)
とても嫌な思いをして来たのでしょう。
ですからもちろん差別は取り除いていかなくてはなりません。

ですがそれは男女の垣根を取り払い、
同じものとして扱うのとは話が違います。

なので私は男女「対等」主義を標榜します。

男と女は違うもの、だけど関係は対等
それが理想なのではないでしょうか?

そんなところで、ではまた~