2010年9月6日月曜日

【ゲームレビュー】GOD OF WAR(PS3)(8点/6点)

もともと2005年にPS2で発売されたものをHDリマスタリングして、さらにGOW2とセットにして販売されたものです。

海外では評判が高かったのですが、マーケティングの問題か、主人公のキャラの為か、これまで日本ではマイナー作品として埋もれていました。
(一部ではコアなファンがいたようですが・・・)

ただ、このたびPS3でGOW3が発売することになり、また洋ゲーも楽しめる事が分かってきたからか、日本でも日の目を浴びる事になりました。

まぁ5年以上も経過しているので、多少古臭くはあるのですが、そこはツッコミ不可としましょう。

んで、主人公は白いハゲマッチョが残虐の限りを尽くすという、それだけ表現するとたいへんアレな作品ではありますが、ボタン組み合わせによるコンボ、空中攻撃などなど操作は単純であるものの、攻撃はわりと多彩で楽しめますし

難易度はと言うと、イージーではボタン連打のゴリ押しでも余裕で進めますが、難易度が上がれば上がるほど、敵の攻撃力が爆発的に上昇し、ゴリ押しでは無理になっていきます。
とはいえ、無理ゲーというわけではなく、敵のパターンを調べ的確に対応していくことによって、ちゃんとクリアーできるようにできています。
この辺の調整が絶妙で、アクション下手から達人まで多くの人が楽しめるように仕上がっています。

さらに快適さ!
ロードが一切なく、死んだときのリトライのし易さと言ったらもう・・・
ただ、けっこうフリーズがあるのが残念ですね(特に武器強化後が多かった)。

そうそう、どうも日本のデビルメイクライにガイジンが憧れて作ったらこうなった見たいなんです。
(イケメン --> ハゲマッチョとか笑えます)
でもちゃんとパクリではなく、独自のゲームとして仕上がってますね~。

開発陣がこういう事をオープンに発表しているのは、すごく好感が持てます。

加点法 : 8点
項目評価 コメント
満足感1周10時間ほどで丁度いい感じ。
これに周回プレイとチャレンジが入りから十分でしょう!
熱中度激しい戦闘、ワンポイントな謎解き、すばらしい演出・・・夢中になってプレイしてしまいます。
快適さロードなし!リトライ一瞬!!すげぇ!!!
画像これが2005年発売だってのだから、びっくり
しかもPS2だったなんて・・・!
音楽いい感じに場を盛り上げてくれます。
難易度難易度次第で万人に対応!
最高難易度も無理ゲーでないです。
自由度-
価格GOW2とセットだし、GOW3と同梱版もあるし完璧です。
好み-
ハゲハゲマッチョサイコー!!

減点法 : 6点
項目評価 コメント
満足感-
熱中度×謎解きよりも戦闘をもっと増やして
快適さ×武器強化でフリーズとかひどくね?
画像-
音楽-
難易度×チャレンジが、途中保存できないし、ラストは運ゲーだし・・・
自由度-
価格-
好み-
残虐×わざわざ船長を殺す必要はなかったんでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿