月曜日, 8月 09, 2010

【ゲームレビュー】 NINJA GAIDEN Σ2(10点/3点)

これも今更って感じですが、
当ブログとしてはレビューしないわけにはいきません。

もともとXBOX360で出ていたNINJA GAIDEN 2の移植で
その際に女性キャラクター3名(とそのステージ)と
オンライン協力プレイもできるチームミッションを追加されました。

移植時には既にそもそものディレクターである板垣さんが
TECMOを退社しており、その後を早矢仕さんが引き継いでいたのですが
敵のアルゴリズムや出現、ゴア(グロ)表現なども
私好みにアレンジしてくれてホントに良かった。
(どうも1も移植担当は早矢仕さんだったみたいですね)

さてゲームの方は1に引き続き、
高難易度でスピーディ&スタイリッシュなアクションゲームです。
やはり敵は本気で主人公のリュウを殺しに掛かった来ますが
それを数々の武器、数々の技でバッタバッタと切り倒して行きます。

武器もそれぞれの使い道、戦い方があり、とても面白い。
しかもカッコイイ!
使い道皆無だと思っていた鎖鎌も分かってくると
これまた使い道があったりするんですよね~

また1で問題だった難易度も、NORMAL、EASYを選べば
ちゃんとクリアできるように仕上がっています。

悪いところを見るとキリがないけど
すばらしい良作アクションとして仕上がってると思います。

加点法 : 10点
項目評価 コメント
満足感5段階の難易度、ストーリー,チャレンジ,
ミッションとすばらしい!満腹です。
熱中度1に引き続きやればやるほど上手くなる!
それ故に熱中してハマリ込みます。
快適さリトライのし易さも含めてかなり快適!
武器の持ち替えなども、よく考えてる。
画像ムービーは綺麗だし、画面は見やすいし
すばらすぃ!!
音楽雰囲気にあった音楽、でも主張しすぎない
これぞゲーム音楽のあるべき姿だな
難易度素人から常人、マニアまで誰でも遊べる
難易度設定・・・すばらしい!
自由度数々の敵に合わせて、武器や戦い方を
選択する。これも自由度のひとつの形!
価格プレイ時間、満足度と比較すると
費用対効果抜群!!
好み大好きじゃ~!
NINJA!え?いや重要ですよ。

減点法 : 3点
項目評価 コメント
満足感
熱中度×3D酔いすんだけど・・・
快適さ×視点が悪くなる。何とかしろ。
画像×1080p対応とか言って、720pの方が
画質良いとか詐欺じゃねぇ?
音楽×ぜんぜん主張しねぇ
難易度×超忍とかいって即死じゃねぇかよ
チームミッションはクリアできねぇよ
自由度×一本道じゃねぇか
価格
好み
×ステージ少ねぇ
ストーリーでもっと使わせろ

0 件のコメント:

コメントを投稿