火曜日, 8月 03, 2010

【ゲームレビュー】 NINJA GAIDEN Σ(8点/5点)

かなり今更ですが、当ブログとしてはやはりここから入らねば・・・
と思いましてね~。

ゲーム自体は3Dアクション。
ニンジャのリュウ・ハヤブサ(あとレイチェル)を操り
襲い掛かってくる敵ニンジャやらモンスターやらを
バッサバッサとなぎ倒していきます。

で、このゲームの特徴としては
敵の殺意がかなり高いということでしょうか・・・
すべての敵が本気で(しかも集団で)リュウを殺しにかかって来ます。

んで、最初に選べるNORMALですら
かなりヘビーな難易度に仕上がっています。
ただ攻撃ボタンを連打するだけでは
あっさり殺されて終わりです。

ところが、ガードや回避の使いどころ
各種武器の特徴/使いどころ
追尾ジャンプや頭踏みの使いどころ
と言った、戦い方が分かってくるとかなり化けます。

また何度も殺されても負けずに戦い続けると
不思議と腕前が上がっており、いつの間にかクリアできるように・・・
ホント不思議です。

この辺りが絶妙で私は完全にはまり込んでしまいました。
1年ぐらいはプレイし続けたのではないかと思います。

また私は3Dアクションはあまり好きではなかったのですが
これで完全に目覚めてしまいました。

まぁヘビーなアクション好きには超お勧めですが
そうでない方は、よしておいた方がいいと思います。

加点法 : 8点
評価項目  加点法  コメント
満足感 NORMALから始めMASTER NINJAまでクリア
したころには十分に満腹になれます。
熱中度 やればやるほど自然と上手くなる。
そのせいか、夢中になってしまいます。
快適さ
画像Chapter01開始時にまずはビックリ。
音楽
難易度難しいが、少しずつ腕は上達する。
リトライが苦でなければ、問題なし!
自由度シナリオは一通だが、武器が多彩。
敵ごとにいくつもの戦い方があり
これも自由度のひとつでしょう!
価 格いったい何ヶ月、これをプレイしたことか・・・
十分すぎるほど元はとれました。
好 み何しろNINJAだからね。
NINJA!忍者ではなくてNINJA
そこにしびれるあこがれるぅぅ

減点法 : 5点
評価項目  減点法  コメント
満足感
熱中度
快適さ×時々視点がおかしくなるんだけど
何とかしてくれ
画像×360からそのまま持って来たせいで
すごく粗いんですが・・・
音楽
難易度×NORMALからして難易度が破綻してる    
なめてんのか?
自由度
価 格×NORMALクリア前にやめたら大損
好 み
マゾ仕様×何この崩壊した難易度?

0 件のコメント:

コメントを投稿